#5 五ヵ年計画

Q.ソ連プレイヤーは、(最後の手番にて)得点カードを捨てるために「五カ年計画」を使えますか?

A.得点カードを保持してターンを終えようとすることはルール違反です。プレイヤーは、自身が所有する得点カードを捨てることを狙いとして「五ヵ年計画」を使うことはできます。これは不利な地域の得点カードを捨てるとても賢い方法です。

 

#6 中国カード

Q.もしアジアでクーデターや影響力低下を行うなら、5OPとするのですか? 影響力低下を行う際、すべてアジアで使用すると事前に宣言する必要があるのでしょうか? それとも4回の影響力低下をアジアで実施した後に5回目をアジアで行えるのでしょうか?

A.アジアでクーデターを行えば、確かにそのボーナスは適用されます。しかし、影響力低下は一度に一箇所しか宣言できません。このカードを使って4度ともアジアで影響力低下を行った場合のみ、最後の5回目の試みをアジアで行えます。

 

Q.「泥沼(Quagmire)」や「熊罠(Beartrap)」の効果で、中国カードを捨札にできますか?

A.いいえ。イベントの効果により、中国カードを捨札できません。ルール9.5の通りです。

 

Q.中国カードを宇宙開発に使えますか?

A.はい。

 

Q.もし米プレイヤーが、中国カードを宇宙開発に使用したのであれば、「台湾決議案(Formosan Resolution)」は何か影響を受けますか?

A.はい。米プレイヤーが中国カードを使用したことになりますので、「台湾決議案」は無効化されます。

 

Q.私の対戦者は、ゲーム開始時、このカードは使えないと言います。私は、このカードは脇に置くだけであって使用できると主張しますが、どちらが正しいのでしょうか?

A.あなたの対戦者が100%間違っています。このカードは、ソ連プレイヤーが所持し、表向けで置かれます。

 

#18 ナチ科学者

Q.このイベントは宇宙開発実行の数に数えますか?

A.いいえ、カードの作戦値を使っての宇宙開発には回数制限がありますが、イベントはそれに数えません。

 

#19 トルーマン・ドクトリン

Q.「トルーマン・ドクトリン」は欧州の未支配状態の一国のソ連影響マーカーをすべて除去せよと書いています。私はいつもこれを使用する際、ソ連に支配されていない欧州の一国と解釈しています。ここで言う未支配状態の一国とは、両陣営から支配されていない国を指すのでしょうか?

A.未支配状態とは支配されていないことです。よって、このイベントの対象となるのは、両陣営から支配されていない欧州の一国になります。

 

#24 印パ戦争

Q.もしも両国にまったく影響点がない場合、あるいは片方/両方の国に自分の影響点がある場合、このイベントにどんな影響がありますか?

A.このイベントの実行者は2軍事行動作戦値を得ます。もしカードの出目を出して勝利すれば、2VP得られます。影響点は変化しませんが、戦争に勝利した効果はそのままです。

 

#26 CIA創設

Q.ソ連プレイヤーはターンの間中、手札をさらした状態になるのですか? ターン中にソ連プレイヤーの手札がもしも増えたなら、それはどうなるのですか?

A.このカードの効果は継続しません。ソ連プレイヤーが手札を見せるのは、このカードがプレイされたその時だけです。

 

Q.このカードの作戦値を用いて行動できるとは、何を意味していますか?

A.簡単に言うと、ソ連プレイヤーは手札を公開し、それから米プレイヤーが1作戦値で行動できるということです。このカードと「#62(Lone Gunman)」は、共に同様な働きをします。

 

#31 共産主義の驚異/追放

Q.ルールでは、戦争イベントはそのカードの作戦値を基に軍事行動値を動かすとあります。しかし、それら戦争カードには、軍事行動値を2動かせと書いてあります。どちらが正しいのでしょうか?

A.カードの内容がルールと矛盾する場合、カード内容がルールに優先するとする、ルール5.5は上書きされ、このカードのルールが優先されます。戦争イベント、それらカードの効果が及ぶところにおいては、動かす軍事行動値を明示していますが、それが作戦行動を行ったものによるとは言ってません。

 

Q.ソ連プレイヤーが「ミサイル羨望症(Missile Envy)」をヘッドラインで使用し、「共産主義の驚異(Red Scare)」を最初の手番で使用しました。米プレイヤーの最初の手番は「ミサイル羨望症(Missile Envy)」を使わねばなりません。この場合、以降に使用される作戦値に、この「ミサイル羨望症(Missile Envy)」は含まれるのでしょうか? (「共産主義の驚異(Red Scare)」プレイ以前に「ミサイル羨望症(Missile Envy)」が場に出ており不明確な状況です。)米プレイヤーは1または2OPのどちらを使えるのでしょうか?

A.ヘッドラインにおいて使用されることが確定されたとしても、米プレイヤーは「共産主義の驚異(Red Scare)」プレイ後に「ミサイル羨望症(Missile Envy)」をプレイするので、減じられた1OPとなります。

 

Q.宇宙開発競争においても-1OPは適用されるのでしょうか? 私がプレイしたカードによって敵がもしもOPを得た場合、それも-1されるのでしょうか?

A.この減少はカードに書かれた作戦値に対してで、それをどのように使おうとも、宇宙開発(7.4.2)に使用しようともです。そして適用されるのは一人のプレイヤーに対してのみ(7.4.1)で、敵が自陣営イベントを使用した場合も含みます。オリンピックをボイコットした際に与えられる4OPは、以前の版のルールでは影響を受けませんでしたが、今では対象となります(7.4.3)。6.4宇宙開発競争の説明を参照してください。

 

Q.「共産主義の驚異/追放(Red Scare/Purge)」があるプレイヤーに影響している場合、軍事行動値はどのように扱うのですか? 例えば、3のカードでクーデターを試みた場合、2軍事行動値になるか、カード表記のままなのでしょうか?

A.2になります。カードの減少した作戦値はすべての用途に適用され、クーデターの試み(8.2.3)で使われた作戦値もそうなります。

 

#32 国連の介入

注意:ヘッドライン・フェイズにて「穀物輸出(Grain Sales)」を使用し、「国連の介入(UN Intervention)」を引いたならば、それを返却するか、敵陣営カードを追加で出し、「国連介入」をプレイするかです。「国連介入」のイベントは、星の赤/白で定義される(ルール2.2.2)敵陣営のカードを併せて出さねばならず、そのカードのイベント発動可能かどうかは問わない、ルール5.2には従わないものです。

 

Q.「穀物輸出(Grain Sales)」を使用し、「国連の介入(UN Intervention)」を引いたならば、それを使えますか?

A.はい。以下の通りに機能します。

 1.「穀物輸出」を使用

 2.敵の手札からカードを引く

 3.もし引いたカードが「国連の介入」ならば手札から敵陣営カードを出してプレイする、または、敵陣営カードを引いたならば「国連の介入」をプレイする、または

 3.引いたカードを返却して「穀物輸出」をプレイする、です。

 

Q.「国連の介入」は敵の手番中に使用できますか?

A.いいえ、全く無理です。「国連の介入」は手札にあるカードと同時にプレイして意味をなすものです。

 

#33 スターリン批判

Q.影響点を移動させる時、地図上のどこでもよいのですか、それともオペレーションの配置制限を受けるのでしょうか?

A.これはルール6.1.1を上書きします。配置せよ、または移動せよとイベントが指示する場合、その書かれたイベントの記述にある制限内の場所ならばどこへでも可能です。

 

Q.中国内戦が未解決な場合、中国内戦スペースへ影響点を移動させられますか?

A.いいえ、ここへはオペレーション(6.1)でのみ影響点を配置できます。

 

#35 台湾決議案

Q.米プレイヤーが「中国カード」を使用したら、両プレイヤーの手札にある「台湾決議案」が捨札されるのですか?

A.いいえ。米プレイヤーが「中国カード」使用以前に「台湾議決案」が使用されていれば、それが無効化されます。(訳者注:旧版のカードテキストは捨札となっている)

 

Q. 10ターン目の終わりの最終得点計算時、このイベントの効果があるのならば、台湾を係争地として数えますか?

A. はい。

 

#103 変節者

Q.もしソ連プレイヤーが「変節者(Defectors)」をヘッドライン・フェイズで使用すればどうなりますか?

A.何も起こりません。「変節者」はそれ自身を無効にしますので、ヘッドライン・フェイズにおいて一切効果がありません。言うなれば、ソ連プレイヤーはこのカードを手番に使用する機会を1VPのために失ったということでしょう。

 

Q.もし「変節者」が宇宙開発で使用されれば、米プレイヤーは1VP稼げますか?

A.ルール6.4.5にて、宇宙開発ではイベントは発動しないとあります。よって、米に1VPを与えるというテキストは適用されません。よって、1VPは得られません。

 

Q.もしソ連プレイヤーが、ヘッドライン・フェイズにて「変節者」より解決順序の早いカードを出したしても、それは無効化されますか?

A.はい。

 

Q.もし米プレイヤーが「変節者」をヘッドライン・フェイズより後でプレイすると、ソ連プレイヤーのヘッドライン・フェイズのイベントは無効化されますか?

A.もし「変節者」イベントがソ連のヘッドライン・フェイズのイベントより前にプレイされているであれば、そのイベントは無効化されます。ソ連のヘッドライン・フェイズのイベントが実行された後では、それを無効化することはできません。

 

ここまで 序盤戦カード

36 地域紛争(戦争)

Q. 「地域紛争」のサイの目修正に超大国の隣接はカウントされますか?

A. はい、イベントや影響力低下の判定の際、支配された国に隣接とあるならば、それは超大国も含みます。

 

Q. 「地域紛争」から防御において、マイナスのサイの目修正は上限1つだけですか?それとも支配する隣接国の限りですか?

A. 「地域紛争」は次のように機能します。これは安定度が1または2の国に対して攻撃でき、そのサイ目修正は、隣接する敵支配国ごとに-1されます。

 

40 キューバ危機

Q. 私はこのカードをソ連プレイヤーで使用しました。いつ米プレイヤーはドイツまたはトルコの影響点2を消せますか? それは私の手番中だけなのですか? 影響点を消してもデフコンは2のままですか?

A. カードは『いつでも』と言ってます。それはあなたの手番中をも含んでいます。デフコンは2から一切変化しなえないとは言ってません。しかしこのカードが無効化されない限り、デフコンがいくつになろうとも、クーデターを試みれば敗北することに変わりはありません。ゲームに負けずにクーデターを起こせる唯一の方法は、このカードを無効化するか、次のターンになるのを待つしかありません。もっとも負けを認めて、さっさとゲームを終わらせてしまう手でもありますが。

 

Q. どちらのドイツを指しているのですか?

A. 西ドイツです。テキストはエラッタで修正されました。

 

Q. ソ連プレイヤーが「キューバ危機」を使った後、そのターン中に「フンタ(Junta)」が使われ、米プレイヤーはクーデターを決行しました。誰が敗北するのでしょうか?

A. もしあるプレイヤーが「キューバ危機」をプレイしたならば、もう一方のプレイヤーはクーデターを実行すると、それがカードによるものかどうかに関わらず敗北します。「キューバ危機」のテキストは、ルールブックよりも優先されます。

 

Q. このイベントを無効化するには米プレイヤーはどうすればいいのでしょう?

A. 第二版テキストは西ドイツのみで、デラックスエディションでは「西ドイツかトルコどちらか」から影響点2を削除するです。つまり、両方から1つづは不可です。


#41 原子力潜水艦

Q. カードテキストは、米プレイヤーはこのターン、デフコンに影響を与えないとあります。そこで、私の質問です。これはすべてのアクションなのでしようか? 「サミット」や兵器削減交渉をもしもプレイしても、デフコンは動かないのでしょうか? 私に利益があるなら、動かしても良いのでしょうか?

A. アクションは作戦値を使ったものと読んでください。イベントによるデフコン変動は含みません。

 

#42、44 泥沼、熊罠

ミサイル羨望症も参照のこと


Q. 熊罠や泥沼の解決手順を簡単な形で示すますか?
A. 了解ではここに単純な3ステップの手順を示します。

   1.あなたの出番を開始します。

   2.もしあなたが作戦値2以上のカードを持って5いるならば、それらのうちの

     1枚を捨札せねばなりません(それについては、何も起こりません。)

     あなたの手番は終了するか、ステップ3に進んでよいです。

   3.サイを1つ振ります。出目が4以下ならこのカード効果は終了し、次の手番

     では通常通りにプレイできます。そうでなければ、次手番も同じことを繰り返さ

     なければなりません。

 

Q. 今、「泥沼/熊罠」をクリアーしようとしています。まず、2以上の作戦値のカードを捨てて、サイを1つ振ります。出目が6ならば手番は終了。4以下ならば続けて2枚目のカードをプレイできると思うのですが。

 

A. いいえ。彼は基本的に手番を失うのです。捨札とサイを振ることのみが手番中にできることです。出目が4以下ならば、次の手番は普通にプレイできます。作戦値の条件を満たしたカードを捨札出来ないプレイヤーは、次のターンまで手札を保持してなければなりません。ただし、得点カードだけは例外で、プレイしなくてはなりません。保持したままは不可です。それらは、条件を満たしたカードをもはや捨札できなくなったら、好きな順番でプレイできるようになります。これは新しいターンになっても、ヘッドライン・フェイズを除いて継続します。その作戦値が十分に高い限り、プレイヤーは敵陣営カードを(効果を発動させずに - ルール5.4参照)捨札できます。

 

Q. 手番中、この罠の解除のみができることなのでしょうか? または、一度解除に成功すれば、直ちにその手番中、別なカード(作戦値使用/イベント)をプレイできるのでしょうか?
A. 罠を解除した次の手番から通常プレイが始まります。

 

Q. ターン終了で「熊罠」や「泥沼」は終わるのですか、次ターンまで継続するのですか?
A. ターン終了で「熊罠/泥沼」は終わりません。成功のサイの目を出すことが唯一の終了方法です。どちらのカードも、ヘッドライン・フェイズには効果ありません。

 

 

#47 フンタ

Q. このイベントを行えば、クーデターの軍事作戦値は上昇しますか?

A. イベントはクーデターのサイを振ることを許しているだけで、軍事作戦値を上昇させません。ルール8.2.5

 

Q. デラックスエディションのテキストでは、フンタは中米または南米の国のどこは一国に2影響点を配置してよい、そしてクーデターか影響力低下のサイ振りどちらかができるとあります。影響点配置とクーデター/影響力低下に順番はあるのでしょうか、それとも(カード記載の)順番があるのでしょうか?

A. 順番は(影響点配置が先で、クーデター/影響力低下が後)明示された通りです。 注意:影響力低下はカードの作戦値に基づいて実行されます。その作戦値は通常2ですが、上昇したり減少しているかもしれません。そしてそれはひとつの地域内でしか行えません。ただしそれは、影響力を配置した地域とは別でも構いません。


#49 ミサイル羨望症 #50 あなたがたを埋めてさしあげる

注意:「あなたがたを埋めてさしあげる(We Will Bury)」のデッラクスエディションのテキストは「国連の介入(UN Intervention)」が使われない限り3VPを、米プレイヤー得点に先立ってソ連プレイヤーに与える、とあります。これは、ルール10.2.3/10.3.1の規定を上書き(5.5)します。

 

Q. デフコン2で、ソ連プレイヤーが18VPリードで、「ミサイル羨望症」を使いました。そこで、「あなたがたを埋めてさしあげる」を引きました。どうなるのでしょうか? カードシーケンス通りに進めば、ソ連の自動的勝利になるのですが。

A. いいえ、あなたがたを埋めてさしあげる」は3VP獲得の道具てしての条件を提示しています。このVPは米プレイヤーが「国連の介入」カードを使えなかった時のみ得られます。そこで、「ミサイル羨望症」の次のプレイに移らねばなりません。「国連の介入」を他のカードとともに使用するということもでき、使用するしないの両方の可能性が論理的にあります。ところが、デフコン低下によりどちらの場合でも先ず核戦争が勃発します。3VPを得るには次の米プレイヤー手番を待たねばなりません。

 

Q. ソ連プレイヤーはいつ3VPを受け取りましすか? 例えば、ソ連プレイヤーは17点リードしています。この場合、自動的勝利判定において重要です。ソ連プレイヤーは「あなたを埋めてさしあげる」をデフコン5で使用し、(デフコンは4に下がり) 米プレイヤーは「国連の介入」をプレイせず、「#4避難訓練(Duck & Cover)」をプレイして、デフコンを3に下げて、2VPを獲得します。ルール10.2.3 と10.3.1 の最初の行の規定に従い、ソ連の自動的勝利が起きるのでしょうか?

A. この場合、ソ連プレイの自動的勝利になります。デラックスエディションのテキストでは、次の米プレイヤーの手番で「国連の介入」がプレイされない限り、ソ連プレイヤーは、米プレイの得点に先立ち3VPを獲得しますとあります。10.2.3/10.3.1の規定は上書きされます。

Q. 上記質問に付随して、10.3.1の最初の行で「自動的勝利の判定を行う際、あるイベントでの得点は同時に獲得される」とあります。それ故、何故上記状況で、ソ連プレイヤーが自動的勝利になるのでしょうか?

A. 「あなたを埋めてさしあげる」のテキストが適用され、すべてのVPはこのカードから獲得されるからです。「避難訓練」のVPは、別個のイベントなので、同時解決にはなりません。
Q. 米プレイヤーが「あなたを埋めてさしあげる」をゲーム最終手番で使用しました。ソ連プレイヤーは3VPもらえるのでしょうか?
A. いいえ。次の手番でVPは獲得されます。これは、次のゲームに持ちこされることもありません。

 


Q. 「熊罠(Bear Trap)/泥沼(Quagmire)」影響下のプレイヤーが「ミサイル羨望症」を使えばどうなるのでしょうか?
A. 「熊罠/泥沼」影響下のプレイヤーが、「共産主義の驚異/追放」影響下で作戦値低下していない限り、「ミサイル羨望症」を手札に持っているのあれば、それは捨札として使用せねばなりません。

Q. イベントの効果が累積しています。米プレイヤーの宇宙開発競争が進み、ソ連プレイヤーはヘッドライン・フェイズでカードを先に使用せねばなりません。この状態で「あなたを埋めてさしあげる」を使用しました。米プレイヤーが「国連の介入」をプレイせねばならないのは、ヘッドライン・フェイズでしょうか、最初の手番なのでしょうか? 「国連の介入」のテキストにはヘッドライン・フェイズでは使用できないとあります。
A. 米プレイヤーが「あなたを埋めてさしあげる」の効果を打ち消すために「国連の介入」を使用するるのは最初の手番になります。正確な位置と問われれば、ヘッドライン・フェイズとアクションラウンド(手番開始)の間とも言えます。

注意:米プレイヤーは、「ミサイル羨望症」、「スターウォーズ計画」、「穀物輸出」などで「国連の介入」を引き、それを使うことができます。使用するにあたりソ連陣営の1枚カードを捨てます。この場合、「あなたを埋めてさしあげる」も無効化されます。

#57 戦略兵器削減条約

Q. ヘッドライン・フェイズで、「ミサイル羨望症」を使って「戦略兵器削減条約」を引きました。そのプレイヤーは4作戦値を使えるのでしょうか? イベントはデフコンを変化させるだけなのでしょうか?

A. (「フンタ」におけるクーデターのように)イベントに書かれた作戦行動の実行が許されます。デラックス・エディションの「戦略兵器削減条約」は4作戦値を使用できます。

 

#59 反戦運動

Q. このカードの得点は、正確にいつ入るのでしょうか?

A. このカードの作戦値は高く、すべての戦争(war)カードが作戦値またはイベントとして使用された時に2VPのペナルティが発生します。ただし、そのイベントが発動不可な場合を除きます。また、宇宙開発の資材として使用した場合も除きます。

 

#62 ケネディ暗殺

「#26 CIA創設」と同じく、デラックスエディションのテキストは、『・・・1作戦値を使用してよい』となっており、これはルール7.4.3.に従うことに注意してください。

 

Q. もし米プレイヤーによりプレイされて、ソ連プレイヤーが係争地にて作戦値1のクーデターを実行し(デフコンが1に低下した)ならば、誰が負けるのですか?

A. 手番プレイヤーは米プレイヤーなので、米が負けます。デフコン2でこのイベントを使いたいと思うことは間違いです。ルール8.1.3.を参照してください。ここではデフコン2で「オリンピック」を使用してボイコットされ、手番プレイヤーが敗北しています。

 

Q. もし上記状態で「キューバ危機」も発動させば、何が起こるのでしょう? (ケネディ暗殺で)デフコンを1に下げた時の手番プレイヤーが敗北するのでしょうか、その前に使われた「キューバ危機」が優先されるのでしょうか?

A. 「キューバ危機」の影響下にあるプレイヤーが、与えられた作戦値をクーデターに使用するならば負けるでしょう。「キューバ危機」がルール上優先されます。

 

Q. 『1作戦値を使用してよい』とはどういうことでしょうか?

A. 簡単に言いますと、米プレイヤーは手札を公開して、その後ソ連プレイヤーが1作戦値を実行するということです。

 

Q. 米プレイヤーはターンの間、手札をさらしたままですか?

A. カードの効果は継続しません。「ケネディ暗殺」プレイされた時だけ、米プレイヤーは手札を公開してください。

 

#67 穀物輸出

Q. もしソ連プレイヤーがこれをプレイしたなら、米プレイヤーは作戦値を得るためにランダムに捨札することができますか?

A. このイベントは、米プレイヤーが実行者として解決されます。

 

Q. ソ連プレイヤーが「穀物輸出」を使用し、米プレイヤーは「#46 私はいかにして・・・(How I Learned to Stop Worring)」を抜き取った。米プレイヤーはデフコン1に設定できますか? 可能ならばソ連プレイヤーの負けでしょうか?

A. 正解です。これらカードはデフコンが低いと危険です。

 

Q. もしソ連プレイヤーが「穀物輸出」を使用し、手札がなかったならば、米プレイヤーは返却できるカードがないにも関わらず、このカードの作戦値を使用できますか?

A. はい、米プレイヤーは「穀物輸出」の作戦値を使用できます。

 

Q. 米プレイヤーが「穀物輸出」をヘッドライン・フェイズに使用して、その解決順はソ連より先の状態でした。この時、米プレイヤーはソ連プレイヤーの手札から「#104変節者(Defector)」を引きました。これを直ちに使って、ソ連のヘッドラインを無効にできますか?

A. もし米プレイヤーのヘッドライン・フェイズでの解決か先ならば、直ちに使用して、ソ連プレイヤーのヘッドラインを無効にできます。もしソ連のイベントが起こった後ならば、それは「変節者」では無効化できません。タイムマシンを持っていない限り、起こってしまったイベントを無効にはできません!

 

Q. 「穀物輸出」がヘッドライン・フェイズ(または手番中)に使われました。これを宇宙開発に使えますか?

A. はい、作戦値が条件を満たす(6.4.1)ならばです。デラックスエディションのルール6.4に従いますと、宇宙開発を試みるににあたり、そのイベントは発動させずに(6.4.5)捨札します。 「#43戦略兵器制限条約(ABM Treaty)」のようにイベントの一部として作戦値を与えるカードは一般的に、捨札という条件を満たしていないので、それだけを使って宇宙開発はできません。「穀物輸出」はカードを受け取るので、この例外と言えます。


#69 ラテンアメリカ処刑部隊

Q. 中米と南米での敵のクーデターの試みすべてが-1のダイス修正を受けますか?

A. 中米および南米のクーデターのみ影響を受けます。

 

#73 シャトル外交

Q. 私は北朝鮮を支配し、アジアではそれが唯一の支配している場合です。私の敵が「シャトル外交」を使いました。勿論、私は唯一の係争地の北朝鮮を失いました。それでもこの地域で私は存在(presence)判定得点をもらえますか?

A. いいえ。このカードは、判定式からその国を一時的ですが完全に除去するものです。
Q. 誰がこの国を勘定しないと決めるのでしょうか?もしもソ連プレイヤーが日本を支配しているとすると、米に隣接することによる得点にも影響する大問題です。
A. これは米のイベントなので、米プレイヤーが決定します。日本を失ったことに恥入るばかりです。

Q. 「シャトル外交」は、ソ連プレイヤーが域内の係争地をすべて支配していた場合、支配判定を阻止できますか?
 A. 得点カードの処理手順通りに解決するだけです。(訳者注:支配判定は成立したまま) 「#45サミット(Summit)」や「#48キッチン討論(Kitchen Debates)」は影響さませんし、デラックスエディションでは10ターン終了時の最終得点計算時も適用外となりました。

 

Q. このカードは「東南アジアの得点」に影響を与えまか?

A. いいえ。全く適用されません。

 

#77 国があなたのために何をできるのかのではなく・・・

Q. もしこのカードが「#98オルドリッチ エイムス(Aldrich Ames)」とヘッドラインフェイズでかちあえばどうなるのでしょうか?

A. FAQ#98を参照して下さい。

 

Q. もしもこのカードを使って、米プレイヤーが残り手番より多くの得点カードを引いてしまった場合、ルール10.1.5の例外として、得点カードを保持したままターン終了することを要求できますか?

A. いいえ。残り手番より多くのカードを引くことはできません。よって、残り手番より多くの得点カードが来ることもありません。それ故、得点カードを保持したままならば、自動的にゲームに負けます。

#80 小さな一歩

Q. このカードは2番目に到達したマスの得点しか入らないと言ってます。これは、もしあなたが得点のないとあるマスに到着したならば、そのマスの特殊能力も獲得できず、単に宇宙開発が成功したという意味なのでしょうか?

A. いいえ。もし第二のマスが特殊効果のあるマスであなたが先着ならば、あなたはその恩恵を受けます。カードのテキストは単にVPを複数のマスから累積して得られないようにするものです。


ここまで 中盤戦カード

#92 テロリズム

Q. 「イラン大使館人質事件(Iranian Hostage Crisis)が既にプレイされていてテロリズムが使われたなら、2枚ランダムに捨札せねばならないのでしょうか?

A. はい。

#94 チェルノブイリ

Q. 「チェルノブイリ」カードは、ソ連プレイヤーは指定地域内で作戦値を用いて影響点を配置出来ないとあります。これは、ソ連プレイヤーは、影響点低下やクーデターはその地域内でできるという意味でしょうか?  また、結果に関わらず影響点は配置出来ないのでしょうか?

A. 作戦値を用いた影響点配置が出来ないとカードは単に言ってます。影響点低下もクーデターも出来ます。

 

注意:「#90情報公開」も参照してください。

#96 ベルリンの壁崩壊

Q. デフコンの禁止地域と無関係に自由にクーデターを行えるのでしょうか?

A. このカードは指定地域内でのクーデターや影響点低下を許可するものです。デフコンに関係なく実行して構いません。但し、係争地でクーデターを起こした衝撃をなくすとことまでは意味していません。これは、カードテキストと同様に注意するべきことです。つまり、ある欧州の係争地でのクーデターを起こすと、デフコンは低下するのです。また、イベントによる自由なクーデターは、軍事行動値を上昇させないことに注意してください。ルール8.2.5.

 

#100 ウォーゲーム

Q. ウォーゲーム」がプレイされたならば、最終得点計算を行いますか?

A. 10ターンにとどいていないならば、最終得点計算はしません。「ウォーゲーム」は、突然の終局です。

 

Q. 「ウォーゲーム」は、デフコン3-5では効果なしで使い、デッキから除去できますか?

A. もしもという語はカードの使用条件を強調しています。故に、デフコンが3-5なら、カードは除去されません。

 

Q. ウォーゲーム」の語彙がよく分かりません。実際、プレイヤーは何が出来るのでしょうか?

A. 「してよい」、という語は使用条件を指すのではなく、選択肢があることを意味しています。

 プレイヤーは、敵に6VPを与えた後に、ゲームを終らせて良いです。 また、敵に6VPを与えた後に、ゲームを終らせないことを選択しても構いません。敵に6VPを与えず、ゲームも終らせないこともできます。

以下、ルールに関して

セクション5.0 カードプレイ

Q. プレイヤーは捨札山の内容を確認することが許されていますか?

A. いつでも見てもかまいません。

 

Q. もしもプレイヤーが1枚より多くのカードを全手番終了時に保持しているのならば、保持したくない超過分のカードを捨札できますか?「中国カード」を使えば、1枚多くの手札が残ります。

A. カードはイベントによってのみ捨札できます。余分なカードを保持したままターンを終えたプレイヤーは、手札の上限枚数になるよう補充ができるだけで、その枚数はターンにって決まっていて、8枚か9枚でしょう。「中国カード」はこの手札上限の枚数に含まないことを憶えておいてください。

 

Q. 相手のカードをプレイするためのあるいは捨札するための多くのカードがあります。もしターン終了近くでこのような状況になってしまったなら、プレイヤーは得点カードを保持したままターン終了してもよいのでしょうか?つまり、イベントのカードテキストに従うとそのような状況が起こりえるのです。得点カードのテキストが(あるいはルールそのものが)壊れています。

A. 得点カードのテキストがそれ以外のすべてのテキストに優先します。

 

Q. ある種のカードは自由なクーデターや影響点低下ができます。この自由なというのは、どういう意味なのでしょうか? デフコン・トラックの制限に拘束されずにクーデターをできるという意味なのででしょうか? デフコンが2でも、係争地でクーデターを起こせるのでしょうか?

A. カードが、ある地域内でクーデターや影響点低下を許しているのならば、デフコンに関係なくそれを実行できます。しかし、係争地でクーデターを起こした衝撃を無くすことまではできません。このことはカードテキストと同様に注意を払うべきです。イベントによる自由なクーデターは軍事行動値を上昇させないことも忘れないでください。

Q. 「#38東南アジアの得点」カードがプレイされた時、東南アジアで得点計算されるのですか?

A. 東南アジアは、普通、「#1アジアの得点」カードで集計される範囲の一部です。「東南アジアの得点」カードは、東南アジアだけで得点計算する特別なイベントカードです。
Q. 「#49ミサイル羨望症」、「#98オルドリッチ・エイムス」等、相手の手札をプレイしたり、捨札するカードがいくつかあります。もしもこれらがターン終了近くで発生して手札に得点カードが残っていたのならば、イベントのテキストに従うと特別な状況に陥るでしょう。つまり、得点カードを保持したままターンを終える状況で、これは得点カードのテキストそのもの(とルール)に違反しています。これはどう扱うべきなのでしょうか?
A. 得点カードは必ずプレイされなければならない、が大原則です。このルールは他のいかなるテキストよりも優先されます。なので、もし手札の1枚が得点カード、もう1枚がそれ以外のカードの構成のつまり手札が2枚のプレイヤーに対して「ミサイル羨望症」がプレイされたならば、得点カードでない方が敵に奪われます。この時、カードを奪われたプレイヤーは得点カードを使用して、「ミサイル羨望症」を保持せねばなりません。この場合、「ミサイル羨望症」の作戦値は次のターンの最初の手番で使用できます。
Q. (ターンの最終手番にて)得点カードを使用せずに、手札の得点カードを捨札させるようなカードをプレイすることは許されているのでしょうか?
A. 得点カードを保持したままはルール違反です。もしも手札内の得点カードを捨てる方法を見つけることができれば、それを実行に移すのは自由です。

セクション6.0 クーデターの試み

Q. プレイヤーは1枚のカードの作戦値から複数回の影響点低下を行うことを許されています。クーデターが複数回出来ないの理由はあるのですか?

A. 作戦値は複数箇所のクーデターを行うために分割は出来ません。ターゲットにした最初の国に作戦値をすべて使われねばなりません。ルール6.3.2.は、カードの作戦値からサイコロを振って結果を求める一連のクーデター解決の方法を規定しています。ターゲットにした国にすべての作戦値を使わねばならず、それ故、残ったポイントで複数箇所のクーデターは行えません。


セクション6.2.1 影響点低下

Q. プレイヤーエイドカードには、少なくとも敵の影響点が1点以上ある国でしか影響点低下を行えないとありますが、これは正しいのでしょうか? 影響点低下を行いたい国に敵陣営の影響点がある必要性はあるのでしょうか?

A. はい、正しいです。前述のルールにも関わらず、少なくとも敵の影響点が1点以上ある国でしか影響点低下を行えないとルールでもあります。 この論理的根拠はフィンランド化とも呼ばれています。 それは国際関係における概念です。 ある国と敵対したいと思ったとしても、結局は現実の政治を認め、適切に振る舞いを切り詰めるのでしょう。だからこそ、支配した隣接国が重要なのです。あなたは実生活でそうはできないのと同様に、ゲーム内では自発的に影響点を除去できません。

セクション6.4 宇宙開発競争

Q. ターン終了時に捨札できる宇宙開発の特殊能力はいつ獲得できますか?そのプレイヤーが1枚より多くのカードをターン終了時に所有しているのならば(たとえば中国カードを使用した時など)何が起きますか? 複数カードを捨札するのでしょうか、自身で選んで1枚捨てるのでしょうか、それともランダムに選んで1枚捨てるのでしょうか?

A. 宇宙開発の特殊能力は一枚選んで捨札します。

 

Q. プレイヤーは、イベントで獲得した作戦値を宇宙開発に使用できますか?

A. 1枚のカードを選んで捨てることによって宇宙開発は許されます。

 

Q. 宇宙開発の特殊能力で得点カードを捨札できますか?

A. いいえ。保持カードはフェイズFで公開され、得点カードを保持するプレイヤーは負けとなります。ターン終了時に捨札できるという特殊能力は、ターンの終了時、通常はフェイズHに使えますが、保持カードはそれ以前に公開されることになります。

 

セクション7.4 イベントの修正

Q. カードの作戦値がプラスマイナス修正される時、すべての用途(熊罠/泥沼、クーデター、宇宙開発、軍事行動値)においてそうなるのでしょうか? または、実際に作戦値を使う時だけなのでしょうか?

A. はい、それはすべての目的においてです。実際に作戦値を使う時に限りません。この修正は、イベントによって生じた作戦値には効果が及ばないことに注意してください。


セクション8.5 軍事作戦値

Q. 得点カードを保持したプレイヤーが、軍事作戦値比較により自動的勝利を要求できる場合、どうなるのでしょうか?

A. はい。軍事作戦値比較はフェイズEです。自動的勝利の用件を満たしていれば、ここでゲームは終わります。(手札の公開)フェイズFは行われません。

 

Q. 両方のプレイヤーが得点カードを保持していればどうなるのでしょうか? これはヨーロッパ支配による自動的勝利の阻止や、軍事作戦値比較による自動的勝利を見越して、あるいは「国のために・・・」で得点カードを再び引く、敵が5ヵ年計画を使うことを狙ってなど、様々な場合で起こりえます。

A. ゲームデザイナーはアメリカ人です。その場合は合衆国の勝利と宣言いたします。